<こころ><いのち><つなぐ>

あきパパのつぶやき

千石先生

友人の千石 正一先生が亡くなりました。

先生の若者に向けたメッセージです。
自然観察会ではこの言葉をいつも参加者に伝えていました。
特に子どもたちには優しく言葉をかえて。

自分たちがどのような存在であるかが解っていないから「ヘビはどうして足がないのに歩けるのですか」という質問をしてくる、ヘビして思えば「人間はどうして2本足で歩けるか」という質問がでる。このような質問がでるのは、人間サイドからの考え方から発しているから疑問である。

もっと客観的に自然のことを想像し、人間から離れた目で自然を見ることが必要です。

社会の問題も一緒で、日本人であると言う発想から出ていかないで、それでいいとか当たり前だとか思っている。それをとっぱらってもっと客観的に世界を見られる人間になってほしい。