<こころ><いのち><つなぐ>

あきパパのつぶやき

オキシトシン

オキシトシンというのは、利尿や、乳汁に関係するホルモンです。
でもこのホルモンが出ると、信頼関係が強くなるそうです。

性交時、体に触れるスキンシップ(手をつなぐのは特にいい)と、 オキシトシンがだくさん出てくるようです。

子宮収縮を促すのもこのホルモンです。 セックスで子宮が収縮するのもこのホルモンの働き

このホルモンはおっぱいを吸われる刺激で分泌されまます 。
おっぱいを赤ちゃんにあげることにより、 産後の子宮がどんどん回復されるそうです。

オキシトシンが人間を親密にさせるホルモンではないかと、 ニューオーリンズで開かれた神経科学学会 で報告され、
その学会に出席していて、 いつかは研究しようと思っていました。
先を越されたかな。

人間のオキシトシンのレベルは、 信頼されているというシグナルを受け取ると上がるそうです。
このホルモンは人間の体内で自然に分泌されている物質で、 『愛と信頼のホルモン』とも呼ばれています。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「
幸せはいつも自分の心が決める

f:id:akichan2888:20210421191241j:plain