<こころ><いのち><つなぐ>

あきパパのつぶやき

恋の麻薬&愛のホルモン

P E A (フェニル エチル アミン) を僕は「恋の麻薬」といっている。

麻薬だから
恋を楽し、落ちた時の快感を 脳に記憶させ、恋を常習化させる。

一度、恋の味を知ってしますと、常に恋を求めてしまうのは麻薬の作用。
自分の意志では、なかなかやめられない。

女性に「ドキ」とされられる、ことがある。
これはPEAが出ている状態だ。

P E A は誰にでも出てくるホルモンだ。
でもP E A は「期間限定ホルモン」である。
そしてP E Aの恋の麻薬の効果は数年しか続かない。
これが「3年目の浮気」の原因だ。

カップルの間がうまく行かないのかはP E A の作用は消えている状態だと思う。
でもこのPEAの作用が消えると 「エンドルフィン」というホルモンが分泌される。
このホルモンは愛着、感謝、使命感、責任感を心に植えるける。
エンドルフィンは P E A のように 一気に大量に出てこない 。
ゆっくり 少しずつ 長い間 出続けてくれる。

僕はこれを「愛のホルモン」とよぶ。