<こころ><いのち><つなぐ>

あきパパのつぶやき

あかちゃん言葉

孫と公園再デビュー。

若いお母さんさんが子ども赤ちゃん言葉を叱っていました。

赤ちゃんは母親が話しかける言葉や大人の会話などを自分から感じ取って、自然と言葉を獲得していく。
言葉を無理に学ばせたり、赤ちゃん言葉を大人の言葉に矯正したりすることは、
赤ちゃんの自ら育っていく力を損う。

大事なのは、赤ちゃんをよく見て、赤ちゃんの要求や興味にちゃんと答えてあげること。

子育て経験者として母親達に話をしました。

こんなこと育児書に書いてないとリアクションが返ってきました。

育児書は赤ちゃんを育てるマニュアルじゃ無い。

わからないことがあったら
子育ての経験者に相談するのが一番。