<こころ><いのち><つなぐ>

あきパパのつぶやき

私のことをだれもわかってくれない

カウンセリングをしていて
多くのクライアントさんは「私のことをだれもわかってくれない」とつぶやく。

「私のことを誰もわかってくれない」と相手や世間を自分で裁いてしまう。

「世間や相手は私をわかってくれない」 人間はきわめて自己中的な生き物。 私たちは生まれ育った(学習)体験の中で 脳の内部世界(内部処理システム)を作りあげていく 脳にはそういう仕組みがあるから 内部世界が異なる。 外部世界を人間は共有して生きている。

人間は外部情報を処理して内部処理してアウトプットする。 内部世界が違うから 同じ情報を得ても異なる情報をアウトプットする。
このことが互いにわかり合えることを困難にしている。

人と人はわかりあえない、わかりあえることがきわめて稀。 そこから出発しないと「心の環境」を整えることは出来ない 。